グローバルな医療機器メーカー、オリンパスが推進したWalkMe × SAP Concurによる間接業務効率化

 

 

「グローバル・メドテックカンパニー」として医療事業におけるトッププレイヤーを目指すオリンパス。中期経営計画の中の業務改善を目的に、SAP Concurを導入し、WalkMeを適用することで、社員の交通費精算のユーザビリティを改善。間接業務効率化と生産性の向上を実現した。

それまで出張や移動の機会がなかった社員も精算を行う必要が生じ、経理財務部門や承認者の負荷も大きくなります。こうした課題の解決にWalkMeはうってつけでした。

田中隼人 氏

財務部門 国内統括

 
 

 

オリンパスといえば、1919年に設立され、100年を超える老舗企業。内視鏡を始めとする医療機器、医療事業が全体の売上高の8割を占め、全世界で3万人を超えるグローバル企業だ。「医療事業におけるトッププレイヤーを目指す」」という同社の中期経営計画の中で、重点項目の1つが企業効率の追求だった。そのためにも「間接業務の効率化」は重要施策であり、経費精算は大きなテーマとして位置づけられていた。

 

こうした背景から、出張や交通費精算のプロセスの一元化と効率化、コスト削減を目指し、経費精算ソリューションのSAP Concurを導入した。導入フェーズは2019年の1月に完了、2021年からの電帳法導入やペーパーレス推進、モバイル導入、コーポレートカード運用改善のための開発フェーズを経て、2022年以降は国内・海外のグループ企業への展開のフェーズとなっている。

 

SAP Concurの導入はオリンパスの本社社員7000名に対して行われた。

 
 

 

課題として浮上したのは、「差し戻しや問い合わせ、エスカレーションの低減」だった。ユーザーへの運用浸透、マニュアル簡素化が必要だった。

 

もうひとつ大きな変化としては、それまで社員の通勤費が定期券代として支給されていたものが、在宅勤務が拡大したことで、実費精算に切り替わったことだ。

 

「それまで出張や移動の機会がなかった社員も精算を行う必要が生じ、経理財務部門や承認者の負荷も大きくなります。こうした課題の解決にWalkMeはうってつけでした」と財務部門の田中隼人氏は言う。

 
 

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