![](https://walkme.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/digital.jpg)
イスラエルへの旅:渡航そして本社へ編
カルチャーとWalkMeの開発現場に触れた旅
こんにちは、WalkMeのSです。 ブログの更新が全くされておらず「あいつ辞めたんじゃなか」疑惑が起きているとか いないとか・・・まだまだしぶとく生きとります! (実は役割もProduct Managerと言うのっぴきならないロールに変わっております) さて、今回はかなり季節が過ぎてしまったのですが、 夏にイスラエルの本社を訪問してきましたので、そちらをご報告させていただきます。 今回は写真多めの旅ブログです!お付き合いください。旅の目的
当初”ただの観光”疑惑が取り沙汰されましたが、 このコロナがまだまだ落ち着いていない中で、そんなわけはありません。 日本法人が立ち上がってから、 日本のメンバーが一度もイスラエルに行っていなかったこともあり (何度もプランはしたのですが、コロナ禍になり難しかった)、 今回は以下の目的を持って計画をしました。1つ目が本社との強固なコネクション作り
本社のメンバーとは常日頃Zoomでの会議やSlackなどでのやりとりで コミュニケーションをはかってはいましたが、小難しい話やニュアンスを伝えたり、 日本の課題やお客様のフィードバックを率直に伝えるためには、 対面での会話が必要 だと感じていました。そこには、コロナの壁は当然ありながら、 ”言語の壁”もデジタルを通すとどうしても高くなってしまうのは否めず、 他国のメンバーからも「会うと変わるから行った方が良い」と言うのは、 常日頃言われておりました(帰国後その効果をすぐに感じることとなります)。 よって、今回は下記のメンバーに会って対話することを第一目的としました。-
-
- 創業者(RafiとDan)
- 各製品ラインのプロダクト責任者
- それ以外のキーマン(CISOや開発部門以外の各ロールのキーマン)
-
WalkMeのカスタマーライフサイクルを知る
日本における「WalkMeご提案から導入アフターサポートまで」のライフサイクルは、 まだまだ皆様にご迷惑をおかけすることもございますが(陳謝)、 3年を経てだいぶ形になってきております。 ただ、日本ローカルの文化だけで実施するのではなく、 日本ローカルの良さや日本ローカルのお客様の文化に合わせながらも、 ソリューション開発を実際に行っている本社が実施ししているメソッド を正しく理解し、取り入れることは、 ソリューションを正しくご提供するため には大変重要なことです。 よって、このタイミングで改めて、各ロールごとの役割を理解し、 WalkMe本社が実施するカスタマーライフサイクルを理解すること を、第二の目的としました。 そして3つ目はプロダクトのロードマップ(公になっていないこと)を聞き出す
これは、第一目的と密接に関わりますが、 やはりデジタル越しに伝わる情報は、ある程度確定した情報であることが多く、 「実はこんなことを考えている」や「これはできない、難しい」などの 率直な担当者の意見や感想を聞き出すのは難しいのが現実でした。 そこで、コネクションをしっかり作っていく中で、 言ってみれば「裏情報」を取り、さらに、 日本のお客様のフィードバックやリクエストを直接肌身で伝える ことを、第三の目的としました。<今回のイスラエルの旅の目的をプレゼンした際のスライド(Meetが多い)>
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/2022-Japan-SE-Team-TLV-Tour_-Agenda.jpg)
いざイスラエルへ!
WalkMeはイスラエル発祥の会社でありプロダクトですが、 未だ本社はテルアビブにございます。 日本からテルアビブに行くためには、いくつか方法はありますが、 現在直行便はなく、 一番リーズナブルで時間も早い(乗り継ぎが短い(いや短すぎて怖い))のが、 イスタンブール経由でのトルコ航空の利用です。 ※年内にイスラエルのエルアル航空が直行便を作る、と言う噂もあり、早いところ就航してもらいたいところです。 「飛んでイスタンブ〜ル」を口ずさんでしまいがちのイスタンブールは、 昨今のニュースでもあるように、トルコという国の立場を表してか、 東西関係なく発着しているハブ空港であることは間違いないようでした。<出発リストクイズ:この中にモスクワ近辺の空港が3つ入っています>
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Bike2-300x169.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Bike1-300x169.png)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Gett-300x169.png)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Beach-300x169.png)
イスラエル本社、WalkMeの心臓部へ
イスラエルの本社は、 2階建てのビルの2階のフロアを丸ごと借りているオフィスでした。 初日の最初にChief Of StaffのRoweeさんがオフィスツアーをしてくれました。 彼は実は相当なお偉いさんなのですが、 カジュアルな雰囲気で気さくでナイスガイでした。全く偉ぶらない。 この辺からイスラエルのカルチャーをヒシヒシと感じ始めます。 <繰り返しますが結構偉いRoweeさんにガイドだから国旗を持たせたのは私・・・>![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Tour-300x206.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Desk1-300x225.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/MeetingRoom1-300x225.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Basket-Ball-300x225.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Game-300x225.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Game2-300x225.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Art1-300x225.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Art2-300x225.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Art3-300x225.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Art4-300x225.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/AllSwags-300x225.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Refresh1-300x169.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Refresh2-300x169.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Refresh3-300x169.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/RT2-300x225.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/RT1-300x225.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Wall-Clock-1024x420.jpg)
![](https://www.walkme.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/Tokyo-Wall-Clock-1024x768.jpg)
■セールスエンジニアによるデジタルアダプション実装解説シリーズ■ 第一回:WalkMeを動かすときに必要なことは? 第二回:WalkMeはどんなシステムで利用できるのか? 第三回:ノーコード・ローコードでコンテンツ作成:WalkMe Editor 第四回:WalkMe エディタ(Editor)によるコンテンツ作成 Part1 第五回:WalkMe エディタ(Editor)によるコンテンツ作成 Part2 第六回:WalkMe エディタ(Editor)によるコンテンツ作成 Part3 第七回:WalkMeをご選択頂く意味・価値 ■セールスエンジニアによるデジタルアダプション実装解説シリーズ(番外編)■ セールスエンジニアによるデジタルアダプション実装解説 番外編 セールスエンジニアによるデジタルアダプション実装解説 番外編その2
デジタルツールの利用状況調査
レポート2023
![](/wp-content/themes/walkme-new/japan-walkme/assets/images/bn_whitepaper_1200x1200.webp)
デジタルアダプションの鍵は「ユーザー定着化」にあります。デジタル庁が掲げる「誰一人取り残さないデジタル化」には、何が必要なのか。真のデジタル変革を加速する上で必要な要件について解説します。
送信完了しました。 PDFが自動で開かない場合はこちらのリンクからお試しください。
送信完了しました。